SSブログ
入門ビジネス英語 ブログトップ

ストリーミングを利用する!(NHKラジオ) [入門ビジネス英語]

ストリーミングを利用して、「入門ビジネス英語」と「攻略!英語リスニング」をきいています。

ラジオは時間的に無理!
(ネットラジオをつかって1度聴きましたが、途中で寝てしまいました(^-^;))
家族もいるから話しかけられたらそこでNGだし…。

ストリーミングは、放送された翌週の月曜日にネットにアップされます。
1週間で消えてしまいますが、好きなときにネットで聞くことができるので、10月から聞き始めました。


◆ ストリーミングサイト
 ・ 入門ビジネス英語
 ・ 攻略!英語リスニング


好きな時間に聞ける以外に利点と感じているのは、
 何度も繰り返しきくことができる!
 聞き逃した!と思ったら、その場で戻して聞くことができる!
の2点です。


特に、「入門ビジネス英語」では、テキストに書かれていないことをAdam Fulfordさんが英語で説明し、それを森住先生が日本語で説明ということが多々あります。
しかし、森住先生の言葉は全訳ではないですし、英語で説明されるときに使われる単語を身につけたいという気持ちもあるので、時間に余裕があるときは、それを書きとるようにしています。
1回で書きとることは無理なので、そんなときに、少し戻して…ができるストリーミングはとても便利です。


さてさて、『入門ビジネス英語』ですが、

[>] 特に気に入っているのは、フォーマル度がきちんと説明されているところです。
英語を学んでいて思うのは、意味はあっていても、その場に適した表現なのかどうかということ。
それがきちんと説明されているのは、利用するときに、とても参考になると思います。

[>] 不満な点は、ビジネスメールだったら日本語のメールでも当たり前、と思われることの説明の部分が多いことです。
そういう当然な話をするのなら、英語の部分を増やしてほしいな…と思うときもあります。


12月に入って、今、ストリーミングにあがっているのはLesson17と18ですが、
テーマがパーソナルなメールなので、ちょっと不満も軽減されています(^-^)

Lesson17 はお祝いのメール。Lesson18はお見舞いやお悔やみのメール。
お祝いのメールは、ちょっとカードに書き添えるのにも使えそうな表現が幾つかありました♪


◆ 使ってみたい表現 ◆

① Congratulations on 30 years of maeeiage.
   結婚30周年おめでとう!

② Congratulations on your baby girl !
   女の子の誕生おめでとうございます!(boy にかえれば男の子の誕生)

③ I'm sorry I can't be there to celebrate this special day, but my thoughts are with you.
   一緒にお祝いできずに残念ですが、気持の上では一緒にお祝いしています。

④ I hope you will get better soon.
  (→フォーマル度低くなら、Get better soon. だけでもOK!)
   早くお元気になられますように。




nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:資格・学び
入門ビジネス英語 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。