SSブログ

ヴィジュアライズは難しい!(攻略!英語リスニング) [攻略!英語リスニング]

数日前、「入門ビジネ英語」でのストリミング利用について書きましたが、
「攻略!英語リスニング」(NHKラジオ講座)も、ネットのストリーミングを利用しています。

◆ 「攻略!英語リスニング」【ストリーミング】
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/kouryaku/



この講座が目指しているのは、リスニングした内容をヴィジュアライズといって
頭の中で具体的なイメージとして記憶することです
本を読んでいると、無意識にイメージを持っていますが、それは、とてもぼんやりしてものなので、
リスニングで役立つヴィジュアライズとは程遠く、なかなか難しいです。


今、アップされているのは、Lesson17とLesson18です。
今回は易しく感じ、ヴィジュアライズに意識を向けることができました。

しかし、時間がいくつもでてくるものは、ヴィジュアライズするにもなかなか難しく、
わたしはアナログの時計をイメージしていますが、
表のようにして、数字でイメージした方が、その後の設問には答えやすいのかな?というのが
Lesson18を受けての感想です。



恐らく、この講座はTOEIC対策という視点もあるのだと思います。
本文と選択肢が4つある3問の設問がセットになっています。

その選択肢の中には、
間違った選択しだけれど本文に出てくる地名がつかわれているもの、や
同じ意味だけれど、本文とは違った単語を使って表現しているもの、が含まれています。


TOEICでは、本文が流れる前に問題と選択肢を先に読んでおくのが鉄則だと思いますが、
この講座に取り組むときは、1度目はあえてそれをせず、どのような問題が来てもよいようにヴィジュアライズすることを目指してがんばっています。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。