SSブログ

旭山動物園 [♪]

先週の土曜日、旭山動物園に行ってきました。
羽田から旭川に飛び、レンタカーで旭山動物園に向かいました。

実は私はクマ好きです。
ということで、最初に会いに行ったのは北極熊。
エサの時間を見計らっていきましたが、凄い人でしたので
こんな写真しか撮れませんでした。

うーん、かわいい。
北極熊。
泳ぐんですよね。
水の中で毛がフワフワする感じが、とにかくかわいいのです。
でも、エサの時間になると人がどんどん押し寄せて、あまりゆっくり
観られませんでした。

悲しいことに
心ない大人の方が娘を力づくでドンドン押しのけるのです。
自分の子どもを前の隙間に押し入れていくのにはびっくりしました。

もちろん、ペンギンにも会いに行きました。

でも、水中トンネルは凄い人で、ほとんど泳いでいるペンギンを観られなくても
移動しなければならず。。。うーん。

名古屋の東山動物園の方が、ペンギンんが凄い勢いで泳ぎ回っているような気がします。
ポーズを取っているペンギンんも多いですが、本当にビュンビュン泳いでいるのです。
東山動物園はぐるぐる回れるような構造だから、泳いでいてもスピードが上がるのでは
ないかなぁなどと、素人考えですが思いました。

もちろん、アザラシも観ました。
こちらもものすごく混んでいたので、
閉園間際にもう一度行って、アザラシ君に会ってきました。

旭山動物園の他の動物園との大きな違いは、
動物のありきたりな説明だけではなく、
そこにいる(あるいは、いた)動物に関する最新情報が
手書きで表示されていることです。

例えば、キリンはこの春名古屋の東山動物園からきたばかりでした。
前にいたキリンが亡くなってから、しばらくキリンはいなかったようです。
名古屋からの旅の様子も表示されていました。

これはシロフクロウの説明です。

説明を読まずに後ろにいたおばさん方が(って自分もおばさんですが)
「ふくろうは昼間は目が見えないから、目を閉じてるねぇ」と言っていましたが、
この説明には、シロフクロウは他のフクロウに比べて
夜間だけでなく昼間も狩猟活動を行い、
視覚で獲物を認識することなどが書かれていました。
説明はためになります・・・。

ずーっと観ていると、あちこち顔をくるくる動かし、じーっとみたりして
結構楽しいシロフクロウです。

動物ってゆーっくり観ると楽しいですよね。

あと、変わったところと言えば・・・
カラスやスズメが飼われていました~

最後に、エゾジカの写真です。

鹿の柵に、エゾジカの害と鹿の肉を食べる話が書かれていました。
飼育担当者が書くのもはばかられますが・・・といったことも書かれていました!
これも、他の動物園ではあまりないかもしれませんね。

最後に・・・
子どもがバッグを置き忘れ、園内をあちこち探し回り
旭山動物園のどこにどんな動物がいるかかなり詳しくなりました!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

Runa

待望の 旭山動物園の 記事です。
楽しく 読ませてもらいました。
実は 昨日も 訪問したのですが エラーばかりで
ナイスも コメントも 出来ませんでした。
今日も 何度 チャレンジしたか・・・・
人が 多く ゆっくりと 見ることは 出来なかったみたいですね。
シロクマも ペンギン アザラシと 人気の動物は
見るのも 大変でしたね。
名古屋の東山動物園 側の タワーから 動物園は 見たのですが
実際には 行っていません。 
何時か ゆっくりと シロクマに 会いに 行きたいです。
ごめんなさい 記事 この状況で 訪問できないでいます。
また ソネットが 軽くなったら ゆっくり 来ますね。
by Runa (2006-06-14 21:00) 

ak

★Runaさん
こんなエラーの嵐の中、訪問してくださってありがとうございます。
本当にどこにも行けず、アップも難しく、困ったものですね。
旭山動物園では、人気の動物は閉園間際に行くのが良いみたいです。
ペンギン館はちょっと行くのが閉園間近すぎて入れませんでしたが、アザラシには会えました。
東山動物園もいいですよ。
動植物園なので少しひろいですけれど、機会があったら是非行ってみてください。
「万葉の道」(だったかな?)という、万葉集に出てくる草花が植えてある道があったと思います。
by ak (2006-06-15 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

家族で・・・層雲峡 黒岳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。