SSブログ

テーピング [テニス]

今日、はじめて肩のテーピングを自分でしました。

病院でやってもらったとき状態を思い出して
少し前に雑誌で読んだ内容を思い出して

テープの張力は25%・・・引っ張り過ぎないように
筋肉が弛緩した状態にして・・・

結構難しいです。
まぁ、初めてですからね。

夕方病院に行って、貼った状態を見てもらいました。
貼る場所など、なかなか筋は良いようです。

でも、私の場合はもう少し腕を引っ張りあげたほうがよいので、
張力はもう少し強めというアドバスをもらいました。

自分で貼った状態との違いを確認できるようにと、
先生にテーピングをしてもらってきました。
やはり、安定感が違います。

明日も安心してテニスができます。

私の場合、肩が一番「肌あれ」しやすいので、
自分でテーピングできるようになると心置きなく剥がせるので
体への負担が少なくなります。

少しずつ、体のメンテナンスを自分でしていけるように・・・と
思っています。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

Runa

テーピング 難しいでしょうが ご自分で できるようになれば
また ひとつ 不安なことも 解消されますよね。
早く 先生のように うまくテーピングができますように!
体の 負担が 軽くなるように テーピングの練習だね。
それと 女性だもんね 肌荒れ注意ですね。
by Runa (2006-05-07 21:52) 

ak

◆Runaさん
とりあえず、肩の心配をしなくてよくなりました。
かなしい原因ですけれど、がんばって治していきます。
by ak (2006-05-08 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ダイエットするぞ!バストバンド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。